Global Fashion Industry

マイホームをより住みやすく!家庭でできる壁面緑化の方法を学ぼう!

マイホームをより住みやすく!家庭でできる壁面緑化の方法を学ぼう!

admin 2020年5月1日

壁面緑化で得られる効果を正しく理解する

建物の壁に植物を這わせる壁面緑化は外観を変える以外に遮熱性を向上させる効果があります。植物の葉が日光を遮ることで室温の上昇が抑制されるのが理由です。都市部のヒートアイランド現象の緩和に役立つとして注目されていますが、植物なら何でも良いというわけではありません。短期間で成長し、多くの葉を茂らせる品種を選ぶことが重要になります。また、植物が含む水分も遮熱性を左右する重要なポイントなので、壁面緑化を始める際はこれらの条件を満たしている品種を選ぶように心がけます。

近隣への影響も考慮しなければいけない

自宅に壁面緑化を施す際は周りへの影響にも十分に注意する必要があります。植物の品種によっては大量の種子を飛散させたり広範囲に根を張る物があります。他所の敷地で繁殖するのはトラブルの原因になるので注意しなければいけません。また、虫や鳥などが集まって周囲を汚損するケースもあることから、壁面緑化と併せて環境維持にも取り組む姿勢が求められます。

壁面緑化にありがちな失敗と回避のコツについて

壁面緑化の初心者にありがちな失敗として、気温が上がる夏季になって植物が枯れてしまうことが挙げられます。葉が茂る前に枯れてしまう原因は多くの場合、水や肥料の与え方が間違っていたためです。少ないのはもちろん、多すぎても植物の成長には良くありません。早く育てようと水や肥料を与えすぎてしまうと根腐れを起こしてしまい、葉が茂る前に枯れてしまいます。植物の品種ごとに異なる適量を厳守するのが枯らさずに大きく育てるコツです。また、苗の状態では直射日光に弱いので、ある程度の大きさになるまでは園芸用の遮光シートなどで周囲を覆うなどの工夫も必要になります。

壁面緑化とは、建物の壁に植物を植えて覆うことです。周辺からの騒音を低くする効果や壁面の劣化を防ぐ効果などがあります。